○東通村学校図書館司書設置要綱

平成27年9月30日

教委訓令第2号

(趣旨)

第1条 この要綱は、東通村立東通小学校及び東通村立東通中学校(以下「小中学校」という。)の図書館司書(以下「学校司書」という。)の設置に関し、必要な事項を定めるものとする。

(設置)

第2条 小中学校に学校司書を置くことができる。

(任用)

第3条 学校司書は、次の各号掲げる事項に該当する者のうちから、東通村教育委員会が任用する。

(1) 図書館法(昭和25年法律第118号)に基づく司書の資格又は学校図書館法(昭和28年法律第185号)に基づく司書教諭の資格を有する者

(2) 学校司書の職務を遂行するための熱意と識見を持っている者

(職務)

第4条 学校司書は、小中学校の校長及び司書教諭の指揮監督の下、学校図書館の充実を図るものとし、主に以下の職務を行う。

(1) 学校図書館の管理運営に関すること。

(2) 蔵書の管理及び整備に関すること。

(3) その他学校図書館の振興に関すること。

(服務)

第5条 学校司書は、業務上知り得た秘密を他に漏らしてはならない。その職を退いた後も同様とする。

(勤務条件)

第6条 学校司書の勤務校は、東通村教育委員会が決定し、勤務日及び当該勤務日における勤務時間は、1週間当り20時間を限度として当該勤務校の校長が定めるものとする。

2 学校司書の賃金は、1時間当たり1,500円とする。

(委任)

第7条 この要綱に定めるもののほか、学校司書に関し必要な事項は、教育長が定める。

附 則

この要綱は、平成27年10月1日から施行する。

東通村学校図書館司書設置要綱

平成27年9月30日 教育委員会訓令第2号

(平成27年10月1日施行)

体系情報
第7編 育/第2章 学校教育
沿革情報
平成27年9月30日 教育委員会訓令第2号