ページ本文
印刷用ページ

海の恵みの五つ星

大型外海地まきホタテ

津軽海峡の荒波で、ほとんど自然の状態で育ったホタテは、貝柱が大振りで、味は甘みがしつこくなくしっかりとした歯ごたえです。

生食用はもとより、料理の素材として、又はご贈答用に最適です。野牛漁業協同組合直売所若しくはホームページから直接、購入することもできます。
(※生貝は販売時期と数量に限りがありますのでご注意ください。)

写真:大型外海地まきホタテ(1)

写真:大型外海地まきホタテ(2)

その他にも、冷凍貝柱・ホタテ佃煮・ホタテの水煮(缶詰)・ホタテ干し貝柱があります。どれも村お勧めの逸品です。

写真:大型外海地まきホタテ(3)

[お問い合わせ先] 野牛漁業協同組合:0175-27-2151

スルメイカ

写真:スルメイカ(1)

活きがいい新鮮なイカは身がしまり、噛むほどに甘く、とりわけ刺身は絶品です。太平洋で獲れた生きたイカを活〆にして宅配・直販いたします。
贈って喜ばれる新鮮な海の幸をご利用ください。

写真:スルメイカ(2)

新鮮なイカで作ったイカすし(イカのおなかに人参・白菜・しその葉などの野菜の酢漬けをつめたもの)。下北地方の郷土料理として人気の逸品です。
[お問い合わせ先]
白糠漁業協同組合:0175-46-5155

アワビ

コンブ、ワカメなどミネラル豊富な海藻を食して育った天然の活エゾアワビは、旨みが濃厚です。

その中でも最もおいしいといわれる3年~5年ものを用意しておりますので是非ご堪能してください。
(※期間限定、数量限定です。)

写真:アワビ(1)

写真:アワビ(2)

[お問い合わせ先]
白糠漁業協同組合:0175-46-5155

アワビの逸品

写真:アワビの逸品(1)

コンブ、ワカメなどのミネラル豊富な海藻を食して育った天然エゾアワビを、丸ごと煮込み、だし汁と一緒に缶に詰め込みました。

写真:アワビの逸品(2)

そのまま食べて良し、中華料理にして良し、また酒の肴に良しのアワビの逸品です。
[お問い合わせ先]
尻屋漁業協同組合:0175-47-2021

ウニ

アワビと同じく、コンブ、ワカメなどミネラル豊富な海藻を食して育ったキタムラサキウ二を殻から剥いて塩水パックに入れ、添加物は一切使用していないため、ウニそのものの旨味が味わえます。

また、獲れたての新鮮なウニを海水と同じ塩分濃度の塩水に漬け、瓶詰した粒うに(塩うに)、添加物を一切使っていないので、とろけるような舌触りと磯の香を堪能してください。
(※どちらの商品も期間及び数量限定です。)

写真:ウニ

[お問い合わせ先]
尻屋漁業協同組合:0175-47-2021

昆布

太平洋の荒波で育った尻屋産のコンブは、特に粘りが強いのが特徴です。そのコンブで「とろろ昆布」、「だし昆布」、「根昆布」を作って見ました。
特に「根昆布」は健康食品として大人気です。ぜひ一度お試しください。

写真:昆布(1)

写真:昆布(2)

写真:昆布(3)

[お問い合わせ先]
尻屋漁業協同組合:0175-47-2021

ミズタコ

写真:ミズタコ

獲れたて新鮮なミズダコを浜ゆでし、真空パックして冷凍したので、そのまま解凍し刺身で食べられます。身は柔らかく、とても美味しいです。大人気の商品ですので品薄になることもありますので、下記まお問い合わせください。
[お問い合わせ先]
尻労漁業協同組合:0175-47-2131

乾物いろいろ

写真:乾物いろいろ

天日干ししたタコ・イカを炭火で焼き伸ばした手作りの逸品です。酒の肴に又おやつに是非食してみてください。
[お問い合わせ先]
岩屋漁業協同組合:0175-47-2009

しおさいラーメン

写真:しおさいラーメン

地場産ワカメを麺に練り込みました。海の旨味入りスープが特性麺の旨味をさらに盛り上げ、地元特産の海の幸をのせれば旨みが一層ひきたちます。

[お問い合わせ先]
東通村商工会:0175-48-2081
ご紹介した特産物は、「ひがしどおり産直市場」でもお買い求めできます!

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

   

本ページに関するお問い合わせ先

つくり育てる農林水産課 販売戦略室
所在地:〒039-4292 青森県下北郡東通村大字砂子又字沢内5番地34 [アクセス
電話番号:0175-27-2111
Fax番号:0175-27-2130
メールアドレス:nousui@vill.higashidoori.lg.jp