ページ本文
印刷用ページ

村税の納期と納付場所

納期

村税の納期
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
村県民税 1期 2期 3期 4期
固定資産税 1期 2期 3期 4期
軽自動車税 全期
国民健康保険税 1期 2期 3期 4期 5期 6期 7期
  • 注)納期限は上記の納期月の末日です。ただし、12月の納期限は12月25日になります。
  • 注)納期限日が土曜日・日曜日・祭日になる場合は翌営業日(平日)になります。
  • 納期限内に必ず納付しましょう!

納付場所

下記の場所で納付できます。
  ※納付書をなくされた場合は、再発行しますので税務住民課までご連絡ください。
  ※納付された領収書は、大切なものですので5年間保管してください。

金融機関

 ・青森銀行
 ・みちのく銀行むつ支店
 ・青い森信用金庫下北営業部
 ・青森県信用組合むつ営業部、東通南支店
 ・十和田おいらせ農業協同組合むつ支店
 ・東北労働金庫

ゆうちょ銀行及び郵便局

 ・ゆうちょ銀行(東北6県内)
 ・郵便局(東北6県内)
  ※東北6県以外での納付には、別に振込書が必要ですので、事前に東通村役場税務住民課までご請求ください。

東通村役場

 ・会計管理室
 ・役場内青森銀行
 ・役場内簡易郵便局

税金の納付が遅れると・・・

納期限までに納付しないことを滞納といいます。村税を滞納すると以下の処分がおこなわれます。

督促状

納期限までに村税を納付していないかたに対して、地方税法の定めにより、督促状が送付されます。

※金融機関で納付していただいてから村役場に送金されるまで、10日前後要する場合があります。このため、すでに納付されていても、行き違いで督促状が送付される場合がありますので、ご了承ください。


 ◆督促状が届いたら
  督促状が届きましたら、至急納付してください。
  なお、督促状でも納付が可能ですので、そのまま金融機関等へ
  お持ちください。

 ◆口座振替なのに督促状が届いた場合
  残高不足等により振替できなかった可能性があります。
  通帳をご確認のうえ、届きました督促状で納付してください。

延滞金

納期限を過ぎて村税を納付する場合、延滞金が加算されます。延滞金は納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間は年2.8%(平成28年1月1日現在)、1か月を経過した後は年9.1%で計算されます。延滞金が1,000円以上になった場合に本税と合わせて納付していただきます。

差押処分について

督促状や催告書によっても自主的な納付がない場合,やむをえず財産(不動産・車・預貯金・給料・有価証券等)を差押することがあります。さらに,差押後も滞納が続きますと,差押財産を公売など換価(現金化)して,滞納税へ充当することとなります。

青森県市町村税滞納整理機構への業務移管について

再三の催告書や呼出し等にも応じず,納税意思がまったくないとみなされた滞納者については、青森県市町村税滞納整理機構へ徴収権を移管します。
※青森県市町村税滞納整理機構…市町村税などの滞納整理を市町村と協働して行う専門機関

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

   

本ページに関するお問い合わせ先

税務住民課住民グループ
所在地:〒039-4292 青森県下北郡東通村大字砂子又字沢内5番地34 [アクセス
電話番号:0175-27-2111
Fax番号:0175-27-2130
メールアドレス:zeimu@vill.higashidoori.lg.jp