ページ本文
印刷用ページ

ひがしどおり来さまいフェスタ2010(来さまい宵祭)

8月28日(土)、29日(日)の2日間、村庁舎周辺で『ひがしどおり来さまいフェスタ2010』が晴天の中、開催されました。
28日は『来さまい宵祭』として、かさまいゾーン(特産品等販売コーナー)や東通小・中合同吹奏楽コンサート、鳥羽一郎歌謡ショーなどで、会場は溢れんばかりの人で賑わいました。
また、29日は『よさこい下北』として、県内各地より14のよさこいチームが結集し、それぞれ自慢の演舞を披露しました。

来さまい宵祭

かさまいゾーンにはおいしいものがいっぱい!

かさまいゾーンにはおいしいものがいっぱい!

かさまいゾーンでは、東通牛をはじめ、そばや海産物など、多数の特産品が販売されました。他にも料理の鉄人野永喜三夫氏の特別出店やB級グルメなどもあり、多くのお客さんでにぎわいました。
会場には焼肉広場もあり、遅くまで多くのお客さんが楽しみました。
メインステージでは、東通小・中合同吹奏楽コンサートやゲーム大会、七瀬藍さん(石巻市出身歌手)や鳥羽一郎さんの歌謡ショーが開催され、来場者で会場が埋め尽くされました。

東通小・中合同吹奏楽コンサート

ゲーム大会

東通小・中合同吹奏楽コンサートやゲーム大会などイベント盛りだくさん!

会場には多くのお客さんが集まりました

会場には多くのお客さんが集まりました

総合司会のタレント・横山ひできさん

総合司会のタレント・横山ひできさん

料理の鉄人 野永氏による東通商品の販売

料理の鉄人 野永氏による東通商品の販売

石巻市出身の歌手 七瀬藍さん

石巻市出身の歌手 七瀬藍さん

鳥羽一郎歌謡ショー1

鳥羽一郎歌謡ショー2

鳥羽一郎歌謡ショーでは、鳥羽一郎さん自身がライフワークとしている海難遺児へのチャリティーコンサートの一環も兼ね、村内の漁協組合長もステージに一緒に上がり、海難遺児への募金と海難事故防止を呼びかけました。


東通村出身の氣仙亮輔さんの所属するフォークデュオ「ねるず」も駆けつけ、歌やトークで会場を盛り上げてくれました。
また、ステージの最後にはお笑い芸人「ダンシング谷村」のモノマネショーで、会場は大爆笑!
歌謡ショーやライブなど、感動あり笑いありの濃密な1日でした・・・

ねるず 凱旋ライブ

ねるず 凱旋ライブ

ダンシング谷村ものまねショー

ダンシング谷村ものまねショー

よさこい下北(今年から名称を変え、東通村から下北のよさこいを思いっきり発信します)

前日に引き続き、気温30℃を超える暑さの中、午前中はひとみの里シンボルロードにて、パレード形式で各チームが、熱く素晴らしいよさこい演舞を披露しました。
午後からは特設ステージにて、ステージ形式のよさこいを披露。多種多様な舞に、観客の皆さんも大喜びでした。
最後には、よさこいの本場である高知の総踊り「よさこい鳴子踊り」を参加チームの皆さんで踊りました。普段はそれぞれ独自のよさこいを踊っていますが、総踊りを通じて一体となった瞬間でした・・・

演舞1

演舞2

ひとみの里シンボルロードではパレード形式で演舞を披露

午後には特設ステージで再び演舞を披露(村のチーム『和心伝心』見参!)

午後には特設ステージで再び演舞を披露(村のチーム『和心伝心』見参!)

最後は参加チーム全員で総踊り

最後は参加チーム全員で総踊り

来さまいゾーンでは前日に引き続き各種特産品などが販売され、よさこい終了後には、イベントの目玉の一つである東通牛丸焼き会が行われ、長い行列ができていました。
また、大声コンテストやイントロクイズなどのゲームも行われ、最後まで盛り上がったまま祭りが終了しました。

東通牛丸焼き会1

東通牛丸焼き会2

東通牛丸焼き会には来場者の長蛇の列!東通村の名産を余すことなく楽しめる1日でした。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

   

本ページに関するお問い合わせ先

総務課総務グループ
所在地:〒039-4292 青森県下北郡東通村大字砂子又字沢内5番地34 [アクセス
電話番号:0175-27-2111
Fax番号:0175-27-2130
メールアドレス:soumu@vill.higashidoori.lg.jp