ページ本文
印刷用ページ

減塩の取り組み

村では、住民の皆様が毎日元気にお過ごしいただけるように、村の大きな健康課題である高血圧や循環器病を予防するため、さまざまな減塩の取組を行っています。これからも、減塩に関する様々な情報を発信していきますので、是非お役立てください。

保健協力員・食生活改善推進員合同研修会が開催されました!

青森県立保健大学の減塩レシピを健康福祉課で配布しています

厚生労働省の「ナトカリ比」プロジェクトに参画しています!

「ナトカリ比プロジェクト」は、日本人の高血圧や循環器病予防の対策を立てることを目的とした事業です。ナトカリ比の「ナト」はナトリウム(食塩)の「ナト」、「カリ」はカリウムの「カリ」です。カリウムは野菜や果物に多く含まれ、ナトリウムの体外への排泄を促し、減塩の血圧低下効果を高めます。ナトカリ比は、尿中の排泄量から簡便に測定することができ、2021年・2022年度は国民健康保険加入者を対象に健診の場を活用して測定しています。
ご希望の方は、東通村診療所でも測定できます。
(お問い合わせ:東通村診療所 電話:0175-28-5111)
※本事業の実施にあたり、青森県立保健大学と東通地域医療センターおよび医療センターを運営する地域医療振興協会とが連携協定を結び、3つの組織が相互に協働して実施しています。

印刷用PDF

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

   

本ページに関するお問い合わせ先

健康福祉課健康グループ
所在地:〒039-4222 青森県下北郡東通村砂子又里17-2 [アクセス
電話番号:0175-28-5800
Fax番号:0175-48-2510