ページ本文
印刷用ページ

任意予防接種費用助成

東通村では高齢者肺炎球菌ワクチンの予防接種について、一部費用を助成をしています。
接種を希望する方は、かかりつけ医と相談し、予約した上で接種を受けて下さい。

■高齢者肺炎球菌ワクチンとは

このワクチンは、肺炎の中でも最も多い原因『肺炎球菌』を防ぐワクチンです。
肺炎は、免疫力が弱くなった高齢者にとって怖い病気の一つです。
肺炎のすべてを予防するワクチンではありませんが、このワクチンを接種することで、肺炎を予防したり、重症化を予防することが期待できます。
また、このワクチンの免疫効果は約5年続くといわれています。

■対象者

東通村に住所のある65歳以上の方で、過去に肺炎球菌ワクチンを接種したことがない方

■助成費用

1人につき1回限りとし、4,000円を助成する。(生涯1回限り)
*ワクチン台から助成金書き4,000円を差し引いた差額分は自己負担となります。

■申込方法

接種を希望される方は、かかりつけ医に確認の上、いきいき健康推進課へ申請してください。
【申請に必要なもの】
・印鑑
・保険証
・償還払いの場合は、通帳

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

   

本ページに関するお問い合わせ先

いきいき健康推進課健康ふれあいグループ
所在地:〒039-4222 青森県下北郡東通村砂子又里17-2 [アクセス
電話番号:0175-28-5800
Fax番号:0175-48-2510