ページ本文
印刷用ページ

「ふるさと納税」の申込

1.ふるさと納税ポータルサイトからのお申込み

 全国各地域のお礼の品・使い道などの情報を網羅した、ふるさと納税ポータルサイトにてお申込みいただけます。

※ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されております。本村へのふるさと納税のご寄付は以下のサイトをご利用ください。悪質な詐欺サイト等には十分ご注意いただき、不審な点等を感じた際には東通村役場企画課企画G(0175-33-2263)までお問い合わせください。

2.「東通村ふるさと納税寄附金申込書」によるお申込み

 当村の様式「東通村ふるさと納税寄附金申込書」によりお申込みいただけます。次の様式をダウンロードのうえ下記連絡先に郵送、メールまたはFAXにてご提出ください。

3.申告特例(ふるさと納税ワンストップ特例)のお申込み

 ふるさと納税のお申込みにあたり申告特例(ふるさと納税ワンストップ特例)をご希望される方は、様式「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」が必要になります。当村より同様式を郵送いたしますので、必要事項をご記入のうえ本書を当村までご提出ください。

【重要】個人番号の記載に伴う本人確認書類の添付について
 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」につきましては、平成28年1月1日より個人番号の記載が必須となりました。
 個人番号の記載にあたっては、本人確認書類の写しの添付が必須となります。

○ 本人確認書類(写)の 添付書類について
 「寄附金税額控除に係る申告特例請書」を送付する際、下記(1)~(3)のうちいずれか該当する本人確認書類の写しの全てを必ず添付してくださるようお願い申し上げます。

(1)マイナンバーカードをお持ちの方(計1点)
 マイナンバーカードの写し(表面、裏面)1点

(2)マイナンバーカードをお持ちでなく、写真入り証明書をお持ちの方(計2点)
 a.「通知カードの写し」または「個人番号付き住民票」のどちらか1点
 b.写真入りの証明書の写し(運転免許証、パスポート、障害者手帳など)1点

(3)マイナンバーカードと写真入り証明書の両方をお持ちでない方(計3点以上)
 a.「通知カードの写し」または「個人番号付き住民票」のどちらか1点
 b.写真なしの証明書の写し(健康保険証、年金手帳など)から2点以上
 また、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をご提出いただいた後、住所変更等により記載内容に変更が生じた場合は、様式「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ本書を当村までご提出ください。

様式がダウンロードできない場合

 様式がダウンロードできなかった場合は、下記連絡先に直接お問合わせください。当村より様式を郵送またはFAXで送付いたします。

申込に関する連絡先

〒039-4292 青森県下北郡東通村大字砂子又字沢内5-34
 東通村 税務課
 TEL:0175-33-2134
 FAX:0175-27-2130
 Mail:zeimu@vill.higashidoori.lg.jp

【重要】年末年始について

 東通村は、12月29日~1月3日の間、閉庁しております
 この期間におけるお問合わせにつきましては、以降の対応となりますので、ご了承ください。

(1)年内における寄附のお申込みについて
a.クレジット決済によるお申込みの場合
 「ふるさとチョイス」等各種ポータルサイトにてご選択いただけるクレジット決済によるお支払方法の場合、12月31日までにクレジット決済によるお申込み手続きを完了する必要がありますので、ご留意ください。

b.払込取扱票(ゆうちょ銀行)または指定口座への振込によるお申込みの場合
 「ふるさとチョイス」等各種ポータルサイトまたは様式「東通村ふるさと納税寄附金申込書」にてご選択いただける払込取扱票(ゆうちょ銀行)または指定口座への振込によるお支払方法の場合、12月23日までに申込を完了し、12月31日までに払込取扱票によるお支払い手続きまたは指定口座への振込を完了する必要がありますので、ご留意ください。

(2)ワンストップ特例(寄附金税額控除に係る申告特例申請)について
 1月10日必着です。受付できなかった場合は、確定申告で寄附金税額控除の手続きが必要となりますのでご留意ください。

4.ご注意ください!

 「ふるさと納税」は、寄附者の方々の「ふるさとを応援したい!」という気持ちを、寄附という形を通じていただくものであり、東通村から寄附を強要することは一切ございません。

 東通村を装った寄附の強要や詐欺行為には、十分にご注意ください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

   

本ページに関するお問い合わせ先

企画課企画グループ
所在地:〒039-4292 青森県下北郡東通村大字砂子又字沢内5番地34 [アクセス
電話番号:0175-27-2111
Fax番号:0175-27-2130
メールアドレス:kikaku@vill.higashidoori.lg.jp