ページ本文
印刷用ページ

東通村観光協会によるクラウドファンディング募集開始について

東通村観光協会では東通村の新しい自慢!「下北ジオパーク」のジオサイトの1つである北部海岸でカヤックを活用したエコツーリズム事業「シーカヤック体験」をスタートするために、クラウドファンディングによる寄付の募集を開始しました。
本事業を通じて、多くの人に東通村に訪れていただくこと、訪れていただいた方が、また訪れたいと思ってくれるような環境を守っていくことを目指しています。

海から学ぼう!ジオパーク!東通村のジオサイトでシーカヤックを始めたい!

●ジオパークとは?

ジオパークとは「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。現在日本には日本ジオパーク委員会が認定した「日本ジオパーク」が43地域あり、下北ジオパークは平成28年9月に認定されました!

東通村も、村内に下北ジオパークのジオサイトが3つ存在しています。
中でも「北部海岸ジオサイト」は、田名部平野が海底だった約12万年前以前の地層が、高さ約20m露頭し海岸線の移動に伴い約8kmに渡り堆積物の変化を連続的に観察、更新世の海面変動を知る上で重要なジオサイトです。
私たちの地域の北部海岸ジオサイトの特徴は何と言っても海岸沿いに見える幾層にも重なった地層です。

●シーカヤックってどんなもの?

みなさんは、カヤックと聞くと、湖や川で体験するイメージがありませんか?

実は海でも波にゆったりと乗りながら、カヤックを体験できるのです!それが「シーカヤック」。
シーカヤックは初心者の方でも安全にゆったりと海を楽しむことの出来る乗り物です。
日本各地の観光地で海や海からの景色を見ていただくために用いられています。

この10万年でもまだ足りない歴史を持つ北部海岸の地層を味わうには海からみるとスゴイ!!まさに、シーカヤックがうってつけ!
健康的な汗を流しながら、日常とはかけ離れた雄大な時間を感じてもらえれば、老若男女誰にとっても得難い経験になると思います!
北部海岸は、まだまだ知名度の低い東通村の観光資源ですが、環境保全も観光振興も応援してくれる人がいてこそできるものだと考えています。
たくさんの東通村ファンを獲得できるような印象深いシーカヤックツアーを企画していきたいと思います。


●東通村の「関係人口」増大へ♪

東通村には、北部海岸を含め、ジオサイトが3つあります。しかし、現時点で観光産業が成り立っていません。せっかくジオサイトがあるのに、それを利活用できていない現状です。

また、日本の地域社会同様に東通村でも人口減少が進み、地域の産業が衰退しており、既存の産業だけでは地域が立ち行かなくなってきています。

さらに、地域外で東通村という地域に関わりをもつ人も少ないのが課題となっています。現在、少しでも地域に関係したことがある人のことを「関係人口」と呼ばれています。

そこで、今回の取り組みを通じて、東通村に関わる「関係人口」を増やし東通村のファンを増やしたいと考えています。

また、シーカヤックを通じて、新たな観光産業を生み出して、地域ぐるみでよそ者・若者・バカ者が集まる元気な地域にしていきたい!と考えています!


● 支援金の使いみち

インストラクター養成費 8万円  今年は5人育てます!

カヤック等の購入費 45万円   3艇購入予定です!

返礼品・手数料   27万円

※その他、自己資金からイベント費やその他備品を購入します。



●東通村の北部海岸でカヤックを体験できるまで


2018年6月 ファンディング開始(募集期間:平成30年6月11日~7月25日)

2018年7月 インストラクター養成講座 ファンディング終了

2018年8月 備品購入、モニターツアー準備

2018年9月 モニターツアー企画、返礼品発送



●本州の最北東端から全国へ!


今回のシーカヤック体験事業への挑戦を通じて、東通村のPRのみならず下北地域、青森県をPRし、地域づくりへつなげていきます!
東通村は本州最北東端に位置しています。本州の端っこから全国に向けて東通村流地域づくりを発信していきます!
ひとりでも多くの人に東通村を知ってもらう!
そして、とことん好きになってもらえるようがんばりますので、どうぞご支援よろしくおねがいいたします!





● お問い合わせ先


【団体名】東通村観光協会(事務局:東通村商工会 内)

【代表者】氣仙 修

【PJ担当者】真土佑樹



本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

   

本ページに関するお問い合わせ先

経営企画課地域戦略グループ
所在地:〒039-4292 青森県下北郡東通村大字砂子又字沢内5番地34 [アクセス
電話番号:0175-27-2111
Fax番号:0175-27-2130
メールアドレス:kikaku@vill.higashidoori.lg.jp