ページ本文
印刷用ページ

請願・陳情 - 請願・陳情とは

請願・陳情 - 請願・陳情とは書き方・提出方法

請願・陳情とは

請願・陳情とは、村政について意見や要望することを、村議会を通じて村当局に伝える制度です。村内にお住まいの方はもちろん、村外や外国にお住まいの方、外国籍の方、法人・各種団体も提出することができます。年齢や資格などの制限もありません。また、国や県の所管するもので地域の公益に関わるものについては、議会に「意見の提出を求める請願又は陳情」を提出することができます。請願・陳情は提出形式に違いがあり、請願書の提出には村議会議員1名以上の紹介が必要です。陳情には紹介が必要ありません。

請願

請願は日本国憲法で保障された権利のひとつであり、村には要件を満たした請願を受理する義務があります。請願書の提出には1名以上の東通村議会議員の紹介が必要です。
受理された請願書のほとんどは、内容によって担当する委員会に預けられて審査された後、本会議で採択するかしないかを決定します。
採択が議決された請願は、その結果を村長、その他の執行機関に送付します。

陳情

陳情書の提出には、村議会議員の紹介は必要ありません。
陳情は請願と同様に取り扱われます。
請願・陳情 - 請願・陳情とは書き方・提出方法

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

   

本ページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒039-4292 青森県下北郡東通村大字砂子又字沢内5番地34 [アクセス
電話番号:0175-27-2111
Fax番号:0175-27-2130
メールアドレス:gikai@vill.higashidoori.lg.jp