ページ本文
印刷用ページ

議会の概要 - 議会の構成

議会の概要 - 議会の役割議会の構成議会の運営

議員

選挙によって選ばれた皆さんの代表者です。村議会議員は4年ごとに選挙で選ばれます。
村内に住んでいる満25歳以上の選挙権のある人であれば、誰でも村議会議員に立候補することができます。
東通村の議員は14人で構成されています。(令和元年5月1日現在)議員定数は「村議会の議員の定数を定める条例」により14人としています。
現在の議員の任期は令和5年4月30日です。

議長・副議長

議長と副議長は、議会で行う選挙で議員の中から選ばれます。
議長は、議場の秩序を維持し、会議を円滑に進めたり議会運営に関する様々な事務を処理します。
また、他の機関と協議したり、議会の代表者としての役割を担っています。
副議長は、議長が病気や出張その他の理由で不在の時に、議長の代わりを務めます。

委員会

議案などは、最終的には本会議で議決されますが、議会で取り扱う問題は多岐にわたっており、本会議で詳しく審査することは困難です。そこでこれらをいくつかの分野に分けて、専門的、能率的に審査するために委員会を設けています。
委員会には、常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会があり、条例などの議案、請願等の審査を行うとともに、それぞれの委員会が所管する事項の調査などを行っています。常任委員の任期は2年です。
各委員会の名称、委員の定数及び所管は次のとおりです。
委員会の名称 所管 定数
総務企画常任委員会 ・庶務、財政、選管、財産、電算、企画調整、地域振興、統計、税務、出納、監査、議会に関する事項の調査及び議案、請願等の審査並びに他の常任委員会に属さない事項 5人
産業建設常任委員会 ・農林、畜産、水産、商工観光、土木、建築、港湾、失業対策に関する事項の調査及び議案、請願等の審査 5人
教育民生常任委員会 ・教育、民生、保健、社会福祉、衛生、清掃、戸籍、消防、水道、下水道、診療所、国民健康保険、老人保健に関する事項の調査及び議案、請願等の審査 5人
議会運営委員会 ・議会の運営に関する事項
・議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項
・議長の諮問に関する事項
6人
特別委員会 必要に応じて特定の問題について審査・調査することを目的として議会の議決によって設置され、その設置目的が終了すれば消滅します。
村では、東通原発特別委員会と東通村中心地整備促進特別委員会が設置されています。

議会事務局

議会の活動を円滑に進めるために、議会事務局が置かれています。
議員が議会活動を円滑にできるよう、議会運営上の事務処理にあたっています。

東通村議会事務局 組織図

東通村議会事務局 組織図

議会の概要 - 議会の役割議会の構成議会の運営

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

   

本ページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒039-4292 青森県下北郡東通村大字砂子又字沢内5番地34 [アクセス
電話番号:0175-27-2111
Fax番号:0175-27-2130
メールアドレス:gikai@vill.higashidoori.lg.jp